住宅設備機器の故障は10年に平均2,3回発生します。
メーカー保証終了後の修理は通常、全額自己負担となります。
1回の修理でかかる費用は、 一般的には
部品交換:1~5万円 新品交換:10~100万円となり、このほかに出張料・作業料もかかります。

保証期間
1年目 2年目 3年目 4年目 5年目 6年目 7年目 8年目 9年目 10年目
                   
 
10年保証標準付帯
メーカー保証
1~2年
8~9年延長して合計最長10年間
主な補償対象
ご加入内容によって異なります。お申込書または保険証をご確認ください。
給湯器
(ガス・電気)
本体・操作パネル
システムキッチン

コンロ(ガス・IH) ・レンジフード ビルトイン浄水器・ビルトインオーブンレンジ
ビルトイン食器洗い洗浄機・水栓
システムバス

本体(排水ボタン) 浴室換気(暖房)
乾燥機・水栓
洗面化粧台
(標準1台まで)
本体(証明・くもり止め・ヒーター・排水ボタン・換気扇・水栓)
温水洗浄トイレ
(標準で2台まで)
本体・機能付き便座
温手洗器・換気扇
メンテナンス保証の対象事例集
ご加入内容によって保証対象機器は異なります。
対象
機器
保証
対象
事例 原因分類 修繕費用の
イメージ
お客様の
自己負担額
給湯器 追い炊きができなくなった。 ②ポンプの故障 35,000円 無料修理
エラーが表示されお湯が出ない。設備交換で対応。 ②熱交換機の故障 250,000円 無料修理
× 凍結で配管が破裂し水漏れを起こした。 ❺給水管の破損 30,000円 30,000円
システム
キッチン
ガスコンロの温度センサー誤作動により火が消える。 ①センサーの故障 20,000円 無料修理
IHクッキングヒーターの操作ボタンが反応しなくなった。 ①基盤の故障 35,000円 無料修理
× 水栓のシャワーが横に飛び散るようになった。  ❸排水口の汚れ詰まり 18,000円 18,000
システム
バス
浴室換気(暖房)乾燥機の乾燥運転時に温風が送付されない。 ②温水回路の故障 55,000円 無料修理
温室水栓の温度調節が効かず、ぬるいお湯しか出てこない。 ②サーモスタット故障 28,000円 無料修理
× 排水が遅く、洗い場まで水が上がってきた。 ❸配管つまり 25,000円 25,000円
洗面
化粧台
水栓レバーの開閉操作が固い。 ②カートリッジの故障 22,000円 無料修理
鏡のくもり止めヒーターが作動しなくなった。 ヒーターの故障 25,000円 無料修理
× シンク下の排水管から漏水し、収納の底板が腐った。 ❺外的要因による破損 25,000円 25,000円
温水洗浄
トイレ
洗浄ノズルの先から水がポタポタと出て止まらない。 ②電磁弁の故障 18,000円 無料修理
× 便座がかたつく。 ❻固定ボルトのゆるみ 12,000円 12,000円
保証範囲内の故障・不具合
①電気的部品の故障(基盤・センサーなど)
②機械的部品の故障(モーターなど)
③製品内部の金属劣化
④据付型リモコンの故障
⑤本体操作ユニットの故障など

保証範囲外の故障・不具合
①消耗品の劣化
②使用上の過失
③配管詰まり
④傷・変色・変形
⑤外的要因による破損など
⑥施工不良
※上記は一般的な故障事例に基づく参考例です。最終的な判断は実際の現場調査やヒアリングの上、保証サービス会社が行います。
※保証対象外となった場合は出張料・作業料も含め有償となります。
住設あんしんサポート 3つの特長
特長1
10年間
何度でも無料修理!
保証期間中の修理の回数に上限はありません。
修理交換にかかわる部品代、作業料、出張費など全て無料です。
※保証期間中に発生した故障・不具合、かつ、保証期間中に修理のご依頼をいただいたものに限ります。
※保証範囲外の故障・不具合については有償にて修理

特長2
24時間365日
緊急トラブル対応!
水まわり・窓ガラスの緊急時は30分以内の応急処置を無料で行います。
(窓ガラスは年1回まで)
例)「水があふれて止まらない!」「トイレの水が流れない」等
「子供がボール遊びをして自宅のガラスを割った!」等
鍵のトラブルは有償にて解除・修理に出張します。
例)「カギをなくして入れない!」「カギを壊された!」等
※緊急性を伴わないトラブルや、メーカーサービスの手配が必要な場合等は、緊急対応サービス対象外となります。

特長3
窓口一本化で
スムーズなトラブル対応
メーカーごとの保証書・連絡先を探すお手間をなくし、
スムーズな対応をご提供します。
保証料表
対象設備 10年保証
給湯器(ガス・電気)


標準付帯
システムキッチン
システムバス
洗面化粧台(1台まで)
温水洗浄トイレ(2台まで)
洗面化粧台(追加1台あたり) 15,400円
温水洗浄トイレ(追加1台あたり) 14,472円
インターホン 9,720円
エアコン(1台あたり) 15,120円
床暖房 21,600円
※(全て税込)
お申込み手続きの流れ
申込書ご記入
住設あんしんサポート専用申込書へご記入をお願いします。

保証料お支払い
10年保証などオプション保証をご希望の場合は、 担当者に支払い方法をご確認ください。
保証料発行
保証書は修理のお申し出の際に必要となりますので、大切に保管してください。
保証修理の流れ
お問い合わせの前に
住設あんしんサポートの保証書と、対象機器のメーカー・
故障箇所をご確認ください。
専用窓口で受付
保証書に記載の
コールセンター(通話料無料)
にお電話ください。
修理・交換のご手配
お客様のご都合に合わせ日程調整をして、修理に伺います。

よくあるご質問
Q1.住宅設備ってどんな故障が多いのですか?
A1.
不具合発生率のトップ5はガスコンロの点火不良、 換気扇の吸い込み不良、水栓周り不具合、
トイレ洗浄ノズル不良、給湯器の不具合です。
新築の場合でも住宅設備の不具合は10年間に2~3回発生しています。
(2013年10月日本リビング保証(株)調べ)。
Q2.いつから保証が開始されますか?
A2.
住宅のお引渡し日からの保証開始となります。
保証料のお支払いがお引渡し日より後になった場合でも、お引渡し日にさかのぼり保証を提供いたします。
Q3.もし引越し(お住まいの売却)をした場合はどうなりますか?
A3.
新しい所有者への名義変更が可能です。 保証書記載のコールセンターまでご連絡ください。
Q4.経年劣化で故障した場合でも保証修理の対象になりますか?
A4.
機器内部の金属劣化、金属疲労による故障・不具合は、保証修理の対象となります。
(パッキン等の消耗品の劣化による不具合は有料修理となります。)
Q5.メーカー保証期間でも修理の受付はしてもらえますか?
A5.
日本リビング保証お客様コールセンターで承ります。
コールセンターで一旦受け付けたうえでメーカーからお取次ぎいたします。
(お客様ご自身でメーカー窓口を探すお手間がかかりません。)
詳しい情報をお聞きになりたい方はお気軽にお問い合わせください
お客様窓口
03-5348-8288
受付時間9:30~19:00 定休日 水曜日
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